自転車で気分転換

emori0072005-07-01

健康管理が取り立たされています。ヘルスケアーでも趣味を持つ話を少々しましたが、今日は自転車について書いてみます。私、自転車好きなんです。たまたまコンサルティングをしていた頃に、自転車のギアでは世界一の会社でお世話になった事があります。

そこでは、ガラス張りの中で技術者の方が、まだ世に出ない自転車を組み立てておられました。なかなか面白い風景ですよ。それ以前から興味があったものの、本気で大枚はたいてと言う事はありませんでした。がしかし、今では私はプジョーの折りたたみ式自転車とスポーツタイプの2台を持っています。

特にこりこりでは無いですが、スポーツタイプはサドルを変えて、ハンドルもドロップからバー型にして、町乗りに改造しました。私は基本的にメカ好きなので、美しさを眺めているだけでも癒されますね。これは自動二輪の人もそうでしょうね。幸か不幸か原付しか乗れません。自動二輪にも乗りたいので、近い時期に免許を取るのが、ささやかな夢です。


先日大阪の会社に行きました。そこの社長さんは、人生を楽しく送っておられる方でした。何故なら、本業はシステム関係なのですが、京都に自転車の会社も持っておられます。しかも輸入車やオーダーばかりで、高級志向だそうです。
http://www.2plus4.net/


ここの社長は、常時車の中にある「専用の自転車収納ギアー」に2台セットしておられます。気が向いたら、景色の良い所に行って、そこでサイクリングを楽しまれるのが趣味だそうです。私も30代の頃は、ワンボックスにマウンテンバイクを積んで、八ヶ岳のロッジに泊まって自転車に興じた事もありました。

最近はどうも、億劫になり出る事をしていませんでしたが、腹も出ている事だし、先の社長を見習って景色を楽しむ余裕を作ろうと思います。これから暑い日が続くでしょうが、涼しい所に出かけて、自転車に乗るのも良いですね。人間リフレッシュしないと、いつもの表題にある病に取り憑かれます。


自転車は気軽で、全身運動ですから、水泳と同じく身体に良いと言われています。しかし気軽さから言ったら、日常の足にしている人も居るわけですから、自転車の方が敷居は低いでしょう。でもサイクリングの時は、ママチャリではなく、ちょっとオシャレな輸入車にでも乗ると、また氣分が違うのでは無いでしょうか?

Tarzan特別編集 自転車が最高! (Magazine House mook)

Tarzan特別編集 自転車が最高! (Magazine House mook)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡社新書)

素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡社新書)