自律神経失調症でしょうか

随分時間が経ってしまいました。丁度五月から新しいプロジェクトに参加して、忙殺していましたから。また季節の変わり目がやってきます。ここに来て華やかな夏から、一見落ち着きそうな秋に移るわけですが、この時も春同様「うつ」が増える季節になるようです。


さらには、私も成ったかも知れないのですが、自律神経失調症も出てきます。夏の冷房病や熱中症で身体がコントロールを失う症状です。私の場合は目眩です。一日前までは何とも在りませんでしたが、ある日突然朝起きると目眩がして立ち上がれません。しばらくして落ち着きましたが、何となく頭もボーとしています。


思い切って、居間まで移動しましたが、そこで左に円を描くように目が回り歩行困難になり、その場に座り込んでしまいました。病院まで家族の者に連れて行って貰い、目眩止めの点滴と、筋肉注射をうって貰いました。最初の内は、それでも効果が在りませんでした。しばらく連続して通う内に点滴などが効くようになりました。


その間耳鼻科にも行って、三半規管異常かどうかも調べました。ここでは問題ないと言われました。耳に関する目眩はこちらのHPが参考になります。後は脳だけなのですが、これは検査がこれからです。


私の話はともかくとしても、このような自律神経系の症状をほっておくと、不安を煽ることになり、その結果「うつ」に成ってしまう人も居るようです。自律神経の失調症自体がストレスが原因での血流異常とも言われていますので、「うつ」を回避する上でもストレスを溜めない、メリハリのある生活をする方が良いようです。