今日のお話

今日は健康について話をします。最近テレビで久々に大橋巨泉氏を見ました。彼は胃ガンだったみたいですね。今は療養中のようですが、早期ガンだったらしく別状は無いようですが、それでも胃の半分を切除したみたいです。早期であれば、殆どの場合かなりの確率で助かります。

今はそういう時代になってきました。私の母はガンで亡くなりました。17年程前になりますが中期で、微妙な時期ですが、根治手術ができたと言う事で安心したのもつかの間で、術後半年で再発しました。一年後に亡くなりました。部位はS状結腸です。いわゆる大腸ガンです。

母は病院に行く前に、すでに腹部に大きなゲンコツ大のしこりが出来ていました。母に病院に行くよう何度も勧めましたが、遠距離に住んでいた為に、頻繁に注意する事が出来ませんでした。その結果は、ガンが進行して中期までになってしまい、揚げ句の果てが再発です。

その時です。某テレビ局で「ガンを治すを言う特集」をやって、効果を出した医者が九州にいる事を知りました。ワラをも掴む思いで、テレビ局に電話をして、医者の連絡先を教えてもらいました。九州に電話をしたら、東京でも大森の某病院に毎週出張されている事をつかみました。

早々に大森の病院に電話をして、予約しました。もちろん母がかかっているがんセンターの先生には確認した上での事です。約束の日に大森の病院に行きました。およそ1時間程待って、先生とやらにお会いしました。まず母の状況を話しました。

そこで返ってきた答えは、自分の自慢話でした。故元アメリカ大統領レーガン氏のガン手術プロジェクトに参加したとか、大きな話を約30分程聞いて、私がところで、効果のある薬は何で出来ているのか聞きました。答えは猿の腰掛にビタミンを混ぜた物でした。それが1ヶ月30万もするのだそうです。しかも3ヶ月は続けないと効果が出ないとの事でした。帰りに、受付で買ってくれと言う話です。

何やら嘘っぽかったのですが?騙されたと思って、頼みました。でも100万程のお金がすぐに出せる訳でもなく、振り込む事にしました。「事前に送るので、そこに振り込み用紙を入れる」と言う事でした。しかし私が疑わしい顔をしていたのか、薬?は来ませんでした。

あとで、新聞記者をしている伯父に頼んで、レーガンチームの医者を調べてもらいました。結果その医者の名前はありませんでした。百歩譲って参加していても、お手伝い程度でしょう。

テレビ局も、何を根拠にその医師をテレビに出したのか知りませんが、もっと慎重さが必要です。危うく詐欺に遭う所でした。本来ならテレビ局も詐欺幇助です。

こんな事で、私も随分苦労しました。母が死ぬ前は、家内に病院に詰めてもらい、大変な迷惑をかけました。遠隔地でしたから、当然私は一人住まいでした。息子が幼児だったので、家内は私の実家で父の面倒を見ながら、病院に息子を背負って、暑い中から寒くなるまで(夏から冬でした)通ってくれました。

こうならないように、日頃から健康診断には行ってください。特に自営の方や奥様方は、医者から疎遠になりやすいと思います。面倒でも嫌でも、看病する人の事も考えて、必ず検診に行ってください。まずは健康になる為の、検査から始めてください。

次から非常に大事な話をします。暑い日が続きますから、皆様ご自愛ください。



図解でわかる 病院を使いこなす法―良い医者の見つけ方と、得する情報

図解でわかる 病院を使いこなす法―良い医者の見つけ方と、得する情報

お医者まかせは愛のミス―良い医療を受けるために

お医者まかせは愛のミス―良い医療を受けるために