メンタルタフネスって

emori0072005-07-19

メンタルタフネスと言う言葉があります。私は、オリンピック選手のメンタルトレーニングを行う先生に、話を伺ったことがあります。メンタルトレーニングは、ある種の自己催眠のようなものです。オリンピック選手なら、必ず勝つと言う意識を自分に言い聞かせることです。


私もこれに習って、いつも「○○は絶対出来る」と自分に言い聞かせています。また「自分の思いを紙に書く」事も必要だそうです。そう言えば受験の時には、必勝!とか紙に書いた記憶があるような、無いような?いづれにしても、実現したい事を顕在化させて、自己を鼓舞するわけです。


あなたも思いを紙に書いて、壁に貼りましょう!まずは始めの一歩です。


絵に餅を描け!―桑原流実践メンタルトレーニング

とことん悩む人が成功できる―ネガティブ思考のメンタルトレーニング

とことん悩む人が成功できる―ネガティブ思考のメンタルトレーニング